エヌアイン公式大会「電光大戦」ブログ

第七次電光大戦公式ブログです

第四次電光大戦 後記

血は濃くなった。

4度目の開催であるアカツキ電光戦記Ausf.Achse
公式大会 第四次電光大戦-Der Granz-
今回は十分な準備期間を取り、ひとつひとつ組上げていきました。
まず、漫画家の葉生田采丸先生によるメインビジュアル。
事前に厚塗りと聞いていたので、重い鉄を思わせる
ロゴを作っていましたが、イラストに色が入った段階で、仮に用意
していた青く爽やかな夏バージョンを乗せてみたら
あぁこれだ!と。ロゴの大きさなどその他いろいろやり取りしながら
メインビジュアルが完成しました。

今回は再び予選を開催する事もあり、早めに用意できたビジュアル
のデータを予選開催店舗へ。きっちりとアカツキの少し大掛かりな
大会を開く事を伝えるべく、FFL様にも協力をお願いしました。
月刊アルカディア様にも大会告知を掲載いただきました。

SUBTLE STYLE様には毎回描き下ろしポストカードの提供
基板の貸与、など大会をバックアップして頂いています。
今回の二日目のポストカードのアドラーはとてもカッコよく
シニカルな感じは封印で真っ向からカッコよい仕上がりでした。

7月19日ゲームニュートン大山より予選は始まり
その間新たな予選店舗の登録などがあり、徐々に本選への
準備を進めていきました。


8月29日 1ON1トーナメント
当日はアカツキ対戦台6セット稼動

1ON1当日予選
参加者18名、4つのリーグに分けて
決勝トーナメントへの権利を争います。
A,B,Cブロックは文句無く全勝で代表者が決まり
勝利数が並んだDブロックは、取得ラウンド数の合計が
並んだSiki−02(アドラー)と蝸牛(不律)で
再戦をし、蝸牛(不律)がDブロック代表に。

決勝トーナメント(当日LIVE配信しました)
これまでの大戦で好成績を残しているSIG(鼎二尉)
(二次三次2ON連覇)、ヒライ様(ムラクモ)(第二次1ON1優勝)
など強豪を下し、ベスト4に残ったのは以下4名。

的確な射撃と強力なコンボのイップ(アノニム)
(ゲームニュートン大山)
忍耐強く一瞬の隙を探る蝸牛(不律)
(当日予選通過)
完全者のポテンシャルをフルに引き出すあーく(完全者)
(東京レジャーランド秋葉原店)
空間を自由に使い相手に的を絞らせないJドリルの旦那(アノニム)
(ゲームエース南八幡)


8月30日 2ON2
ベスト4まず1枠目は
第三次大戦2ON2でリーグ一位抜けの
戦車軍団、下位ランクキャラにも
かかわらず、やり込みとギャラリーが味方につく
特殊効果で難敵を下す。

二枠目は北海道からの刺客七橋(アノニム)と
SIG(鼎)チーム1回戦はSIG、2回戦は
七橋とそれぞれ持ち味を発揮し突破する。

三枠目はヒライさん、初代ビマニチーム
窮地も落ち着いた立ち回りで勝利をモノにする。

四枠目は電光大戦初参加にして優勝者の
イップを擁するぷよぷよチームを、たて(ムラクモ)が
辛くも退け、通りすがりの転生体だ。覚えておけ。チームが
勝ち取った。


準決勝第一試合
二人はキュラキュラまっくすぎゃらる☆
VS
散華姫とその下僕たちが綴る
愛と友情の熱血青春浪漫譚
拮抗する試合、SIG(鼎)は鼎のジャンプCしゃがみC
を上手く使い、画面端で戦車を固める、2台の戦車は共に、丁寧に
対応しギャラルホルンで一矢報いるが、画面端の強力な固め、そして
ジャンプ攻撃で裏表を意識させられた後の四方投げであえなく粉砕。
散華姫チームは決勝に駒を進める。

準決勝第二試合
マルカツスーファミ
VS
通りすがりの転生体だ。覚えておけ。

1ON1でも猛威を振るった初代ビマニ。
ここまでの試合の中でコンボが伸び
なんと強豪たて(ムラクモ)を喰う快挙!
しかし続いて登場したあーく(完全者)に攻めあぐね
倒される。
大将戦にもつれこむ、一進一退の攻防で互いに1ラウンド
ずつ取得し最終戦!試合後半、体力はヒライさん(ムラクモ)
が倍近い体力差を付けリードする、あーく(完全者)は防禦崩壊も
見え始める中、落ち着いて対空Aから空中投げを決め、相手の体力
を吸い取り、差を詰める!。

お互い体力を減らしあと一撃!特攻電光弾を放つムラクモに
それよりも弾速の速い特攻ゲッターカノーネを合わせ
通りすがりの転生体チームが決勝戦へ。

その後の紅白戦はおまけ的なニュアンスでもあり
本選よりのびのびと力を発揮している方もちらほら。
お互いに連勝したりされたり、上手い具合に大将戦まで
全員参加で幕を閉じました。

紅白戦勝敗表に残されたちびっこたち、右上はまさかっ!?伝説の

会場の様子

参加賞 ポストカード2種、キーホルダー。ゲリラ参加賞のeine geheim basis 2

紅白戦開始時に外部スピーカートラブルのため、あえなく
仕事の時間が来てしまった初代ビマニ(マリリン)を
戦場に向かう兵士を見送るかのように全員拍手で
お見送り。後で来られたパパンさんが代わりに参戦
してくれました。

皆様ありがとうございました。

「何故アーケードなのか」
アカツキ電光大戦より一年、小さくとも実を付け始めた
そう思っています。

皆様よりお送りいただきましたイラスト掲示


決勝台と3セット目のスピーカー


アカツキ帝都大戦 2009 9.20 .21
ゲームオスロー立川第一店にて開催
下記URLにて事前エントリー受付中
主催者サイドは参加人数が事前に把握できると
段取り組みやすいと思いますので、参加が決まっている
方はキャラ未定でも登録を。
http://ameblo.jp/murahekma/


SUBTLE STYLE
http://subtlestyle.net/

葉生田采丸先生のサイト必殺ニョー国
http://osaka.cool.ne.jp/kurubusi/
現在は月刊アルカディアで連載中!

格闘ゲーム総合サイトFFL
http://ffl.sakura.ne.jp/

アカツキの非公式webラジオ
アカツキ電光放送(仮)〜akatsuki Airwaves〜
プレイヤーの七橋さん、黒Qさん、ムラ=ヘクマさんによる
第一回放送分
http://airia.hp.infoseek.co.jp/abkradio.html